top of page
  • nobu

お米作りを一からチャレンジしたい方の住民を募集します!

更新日:2021年12月6日


シェアハウス『農の家 雨宿り』長期滞在者の募集です。


地域で長年お米作りを営んでいる農家さん。

年々歳を重ねる度に、大好きなお米作りを続ける事が難しくなってきました。


そこで、そんな農家さんのお米作りをサポートしながら実践的に学びたい方を募集します。




お米作りを一から学び、始める事が出来ます。

農家さんに教えてもらいながら、主体的にお米作りをしていただきます。トラクターや田植え機、コンバインなどの機械類の運転があり、お米の栽培技術習得はもちろん、機械類の運転や点検・整備もできます。

田植えや暑い夏場の草取り、日々の田んぼの水管理等、稲作りはデリケートな面もありますが、手をかけたお米はとっても美味しいです!

※機械を使っての作業があるため危険が伴います。予めご了承ください。






住民募集の条件(1~2名程度)

▽以下の想いをもった長期滞在者を募集しています!



・体力に自信のある方で、お米を一から作れるようになりたい方。


・田舎ならではな暮らしをつくりたい方。


​・ハウスメイトや地域との交流を大切にしてくれる方。


・自然が好きな方。


・自分で作ったお米を食べたい方。

・あわよくばお米の売り先を農家さんと一緒に考えてくれる方。

※男女問いません。ちなみに農家さんは女性の方です。



詳細

・最低10ヶ月の長期滞在になります。

・田んぼ面積3反。(30a)4~5世帯分のお米の量が取れます。

・有機肥料、減農薬栽培(除草剤一回のみ)

・品種:コシヒカリ

・田んぼに掛かる経費はすべて負担します。

・時期によっては作業が集中しますが、平均して週に2日程度の労働時間だと思います。

・アルバイトも可能です。ご相談ください。(奔走します)

・一年分のお米が付いてきます。(2俵/60kg)

・応募の際は簡単な面談(顔合わせ)をします。来られるのが難しい方はビデオチャットでさせてもらいます。




年間スケジュール

12月⇒畔、田んぼの草刈り

1月⇒土づくり、寒おこし

2月⇒水路整備、畔の点検

3月⇒水路整備、水路清掃、育苗ハウス準備、機械点検

4月⇒籾蒔き、田おこし、畔塗

5月⇒苗管理、代掻き、田植え

6月⇒除草作業、水管理、畔草刈り

7月⇒除草作業、中干し、畔草刈り

8月⇒畔草刈り、稲刈り

9月⇒稲刈り、機械整備



期間:田んぼの作業に合せて、令和3年12月~令和4年9月頃まで(もちろん延長も可能です。)





ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


ご連絡お待ちしております!




閲覧数:656回1件のコメント
bottom of page